Cats stop time.

保護猫もなかとの、猫と一緒の暮らし

猫のお友達を作ってあげたいので、保護猫2匹目の検討

うちのもなかも2歳になって、今年で3歳になります。 去勢などをしているので、普段はおとなしい雄猫ですけど、やはり外に出たがったりします。 こんな時、家の中にもう一匹猫がいたらどうなんだろうかなって。 家族と話し始めました。僕は小さい頃に猫を同時…

小さい頃は白い髭だった猫、最近猫の髭が黒くなってきたけれど・・・

うちのもなかさんは2歳になりました。 オス猫にしては、体がそこまで大きくない気もしますが、すくすくと成長しました。 ここのところ気になってきたのは髭です。 子猫の頃って、もなかの髭は全部真っ白だったんです。 が、最近黒い髭が混じるようになってき…

ブラッシングを猫にやってあげると、気持ちよさそうに戦いが始まる

うちのもなかはブラッシングが好きなのか嫌いなのかよくわかりません。 最初は気持ちよさそうにしているんです。 しかし、次第にこの有様です。 戦闘モードに突入してくるのです。 これではブラッシングができないので引き上げようとすると・・・ 恐怖 笑

お酒のパッケージを見ると、猫に試してみたくなるイタズラ

なんとなくですが、お酒を6缶まとめて買うと付いてくる帯のようなものがありますよね? 猫を飼っていると、やりたくなりますよね? これです! 設置しておいても、自主的には入ってくれそうになかったので、おとりを使ってみました。 結果はどうなったか? …

もなかがトイレをしていたので、観察してみたら

飼い猫のもなかが、ふと振り向いたらトイレに入っていました。 ウチでは、トイレの猫砂は2週間に1回交換しています。 割と量の多い流せるタイプのものを使ってるので、用を足し終わったらスコップですくってトイレに流しちゃうのです。 用を足すまでこちらも…

ゲームセンターでGETしたエビフライで猫と遊んでみた

先日久しぶりにゲームセンターに行きました。 そこのUFOキャッチャーで、非常に面白いものが取れたんです。 エビフライです。 これを見て、もなかはどのようなリアクションをしてくれるのか? ちなみに紐をひっぱるとブルブルと震えるすぐれものの 最初はび…

猫にAirTagは有効なのか?1年ほど取り付けてみての感想

うちの猫にはAppleのAirTagがついています。 簡単にいうと、簡易的なGPSといえばわかりやすいです。 仕組みはiPhoneの電波を借りて、現在地を割り出してくれるものです。 iPhoneをWi-Fiのアンテナのように使っているということです。 つまり、AirTagの近くに…

2024年の初大雪に、2歳になったもなかの反応は・・・

2024年が始まりました。我が家の保護猫もなかも2歳になっています。 ちょっと、ブログの更新が途絶えていましたが、今年から改めてもふもふ活動をしていこうと思います。 今日はちょうど朝起きたら大雪だったので、久しぶりの雪と対面してもらいました。 生…

家に来て初めての長時間脱走!半日以上猫がいなくなってしまった日

久しぶりの更新です。 実はゴールデンウィークの最終日、うちのもなかがいなくなってしまいました。 この日はかなり天気が悪く、大雨の1日でした。 家にもなかの気配が感じられず、首輪につけているAirTagで現在地を調べてみると、iPhoneでは検知できない距…

飼い猫が毎日のように嘔吐を繰り返すようになった為、獣医さんへ

久しぶりの記録になります。 実は、ここのところ愛猫のもなかが毎日のように吐くようになってきました。 心なしか、水を飲む量も増えているような気がします。 もなかはまだ2歳にもなっていない、比較的若い猫なので、病気などは考えにくい気がしますが、病…

1歳を過ぎたころから、ふみふみ攻撃を毎日してくる飼い猫もなかの心境は?

まずはこちらをご覧ください。 もはや寝る前の儀式となっています。 ここの所寒くなってきたので、布団の中に一緒に入ってくるもなか。 最初は毛が抜けるなぁとかって心配していたんですが、もはや家中モフ毛だらけになったので、一緒に寝ることについてなん…

人生初のコロナ感染!家族の殆どがコロナになった中、猫は大丈夫なの?

とうとうコロナになってしまいました。 子どもの学校経由です。最初に子供が発熱をして、医者に連れて行ったらコロナ陽性。 その3日後に僕も熱が出て、コロナ陽性。 結局末っ子一人以外家族全員感染。かなりの感染力でした。 そういえば、猫ってコロナは大丈…

猫はハンモックにどのような反応をするのか?

ひょうひょうとしている猫ですが、我が家にはそういえばハンモックがあります。 猫をハンモックに乗せたらどうなるのかなと。試してみました。 ハンモック、2万円はしなかったけど、15000円位で買ったような記憶があります。 なんで買ったかというと、南国で…

奇想天外な場所に入り込んでくる猫の習性

猫って面白いもので、いろんな場所に入ってきます。 犬とは骨格が違って、体がしなやかなのとその習性ですね。 かごやらバケツの類を見かければダイブしてきます。 鉢植えの中に入ってみたり。 ダンボーのなかからひょっこりはんしたり。 袋の中にも入りたが…

早いもので1歳を迎えた保護猫もなかの成長記録をまとめてみた

早いもので、保護猫として迎え入れたもなかも1歳を迎えました。 猫の1歳って子猫から成猫へ変化する期間なので、見た目とか大きさとかが急激に変わります。 こんなに小さくてかわいい子猫だったのが、今はこうです。 猫である以上、かわいいのは間違いないん…

百発百中かごの中に入ってくる猫

うちの猫はいつのまにやら洗濯かごが大好きになっていました。 というのも、毎晩洗濯をしますが、その時ついてきます。 そして終わったかごの中に入って運んでもらうという遊びを繰り返していたら、百発百中かごの中に入るようになってしまいました。 こんな…

猫は犬とは骨格が違うと聞いていたけれど

もなかを家族に迎え入れる時、最初に保護をしてくれていたおじさんに言われたこと。 「猫と犬って似ているようで骨格が全然違うからよぉ」 その意味がよくわかりました。 犬ではありえない場所に猫は入り込んでしまいます。 関節が柔らかいのか、しなやかな…

世界一可愛いビックリ箱ができてしまった

ダンボーのコンテナボックス、可愛いから買ってしまったのです。 ちょっと物であふれてきたので整理をしようと思って。 そうしたら、僕が買ったのは20Lのタイプだったらしく、思ったより小さかった。 50Lを買えば、イメージしたものが届いたのかなって。 さ…

猫が脱走してしまったので、AirTagを首輪につけた

つい先日の事ですが、もなかが脱走しました。 一旦外に出てしまうと、猫って捕まえるのが非常に難しいです。 自分が外にいるという自由を手にした猫は、絶妙なステップで逃げていきます。捕まえるには、ある程度遊び疲れるまで待たないと駄目です。 過去に飼…

暗闇の中を忍者のように歩いてくるうちの猫

ノッソノッソノッソノッソ。 どこからともなくやってくる猫。 我が家は夜に洗濯をするんです。学校のジャージとか、たまたま2枚重なって使う日とかは翌朝には乾かさないといけませんから。 翌日が晴れるとわかっていれば、外に干してしまいます。 夜に洗濯を…

昔苦手だった動くぬいぐるみを目の当たりにした1年後の猫

もなかは生後2ヶ月頃の時に保護してきました。 その間もない頃、動くぬいぐるみを仕掛けたことがあるんです。 やっぱり小さいもなかはびっくりしていた。 そして、1年経過して再び動くぬいぐるみを仕掛けてみました。 すると、大人の余裕。 成長しましたね。…

猫のおもちゃで絶対おすすめできるもの!過剰な反応が逆に怖いほどに大好きな肉球レーザーポインタ

今まで数多くのおもちゃを猫に買ってきました。 衣装もしかり、おもちゃも然り。その中で一番最強にお勧めなのがこちらです。 これはネコの手の形をしたレーザーポインタです。 赤い光を放ちます。よく見るとそれがネズミの形をしてるんです。 うちのねこは…

ソファがいつのまにやらもじゃもじゃに・・猫の爪研ぎは止められない

うちの子供部屋にはこんな感じのソファーがあります。 ぬいぐるみはダイソーで少しずつ買って集めているシリーズ。 問題はぬいぐるみではなくて、ソファーです。 よくみると何やらもじゃもじゃでしょう。 バーバモジャですよバーバモジャ。 言わずもがな爪と…

猫もハンモックで気持ちよさそうに寝る?

昔、ハンモックというものにあこがれて買ってみたんです。 漫画で南の島なんかでハンモックに揺られてるシーンとか、あるでしょう? すごく気持ちよさそうです。大人になって買ってみたんです。 そういえば、猫ってハンモックはどうなのか? なんだか警戒し…

ランドセルが開いていると、中に入り込んでしまう猫

うちのネコのもなかさんは、狭いところが大好きです。 テレビの裏だったり、食器棚の下だったり、ベッドの隙間だったり。 猫の習性なんでしょうけど、いつもの定位置にいないと探すのが大変。 そして、子供が学校から帰ってきてランドセルをこんな状態にして…

早朝に気配を感じてみたら、神々しくなっていたモフモフ

うちのネコは小さいころから非常に人懐っこい猫でした。 常に人がいるスペースにひょっこりと顔を出して、寝る時なども誰かのベッドにもぐりこんで寝ています。 朝、ふと何かの気配を感じてみてみたら、いましたよ。 おー なんとも神々しい。 猫神様になって…

狭いところが好きな我が家の猫、特にお気に入りは・・・・こんな場所

家族全員が家に帰るといの一番に行うことは 「ただいまー」 という第一声からはじまり、 「もなかどこだー」 と猫探しゲームになります。 僕が帰ってきたら、この通り。 まさかの場所で眠っていたので激写してみました。ゴミ箱の中です。 下からのアングルで…

家猫に猫用のハーネスを付けて、お外に出してみたら

うちの保護猫もなかは、基本的には家の中で飼っています。 理由は2つあって、事故を未然に防ぐということ。そして近隣蹂躙の迷惑にならないようにする。 この2つです。 事故に関しては、子供の頃に飼っていた猫は全て交通事故で亡くなってしまったので、それ…

保護猫の陰睾丸(去勢)手術をしてから2週間経過の状態

昨年9月に生後2か月の状態で、家族になった保護猫のもなか。 去勢手術(陰睾丸)を受けて2週間が経過しました。傷口はどうなっているのか見てみます。 傷口保護のためのエリザベスカラーを外してからというものの、動きが活発になりました。 いたずらもそこ…

車に乗せるとすぐにうんこを漏らしてしまう猫に、持ち帰りトイレを買ってみた

うちのもなかは車に乗せると高確率でうんこを漏らします。 多分、彼にとって車っていうのがいい思い出がないんでしょうね。今までに車に乗ったのって、僕が保健所の紹介で引き取った時。 そして公園に遊びに連れて行こうとしたとき。 去勢手術を受けさせに行…