Cats stop time.

保護猫もなかとの、猫と一緒の暮らし

猫を飼い始めたのでペット保険の加入を考える

猫を飼い始めたので、今検討しているのがペット保険です。

f:id:team-mho:20210922213224j:plain

昔猫を飼っていたころって、保険なんかあったのかなかったかわかりませんでしたし、子供だったのでよく覚えていませんが、保険は入っていなかったと思います。

そもそも飼い猫を獣医さんに連れて行った記憶がほとんどありません。

そこまで重篤な症状になったわけでもなく、交通事故で死んでしまったので・・・。

犬も飼っていて、こちらは末期は病気だったので獣医さんに何度も連れて行きました。

ペットってもちろん健康保険もないので、実費になります。これがなかなかの破壊力ある金額なんです。

義理の兄夫婦が犬を飼っていて、病気を繰り返し頻繁に獣医さんへ連れて行きました。その金額を聞いてびっくりです。

入院をすればすぐさま1万円単位で飛んでいくというのです。

これを聞いていたので、もなかを飼い始めたら保険に加入しようと思っていました。

保険もいろんな種類があるので、まだ悩んでいます。

途中で掛け金が上がるタイプや、掛け金は据え置きだけど、最初からなかなかの金額すものだったり。

f:id:team-mho:20210921213911j:plain

ペットを飼うって、こういうことなんだなって。

責任もって命を預かるという事は、それなりの備えをしないといけないです。

病気になったら獣医さんに診てもらわないといけませんし。

f:id:team-mho:20210921213922j:plain

ペットを飼うのは簡単ですけど、責任もってペットを飼うのは大変です。

外へ出したら人様のものにいたずらをするかもしれませんし、そういうものもカバーしてくれる保険じゃないと駄目ですよね。

さあどれにしようかな・・・。