Cats stop time.

保護猫もなかとの、猫と一緒の暮らし

猫は賢いのかじゃれてきても人の顔にはかみついたりしない

猫って、犬に比べるとちょっと知能が劣るのかなぁと思うところもあります。

 

でも、トイレとかってちゃんとしつけるとできます。猫がどの位頭がいいのかっていうのが、一緒に暮らしていてもよくわかりません。

 

f:id:team-mho:20220123111724j:plain

例えば一緒に遊んでほしい時、うちのもなかは自分でペン立てからペンを落としてくわえても持ってくるんです。

 

ペンを投げてもらってそれを拾ってくるという、なんとも犬のような遊びが大好きで。

 

投げてくれ投げてくれって。

 

f:id:team-mho:20220123111727j:plain

そうかと思えば、じゃれついてくるときってありますよね?

 

人の手をつかんで噛んできたりします。

 

でもこの噛み方は甘噛みで、それほど痛くありません。ちゃんと力を加減して噛んできます。

 

f:id:team-mho:20220123111741j:plain

さらに感心するのは、じゃれついてるときとか顔を近づけてモフモフしたとしても、顔を噛んでくることはほぼないんです。

 

猫の中でちゃんとここまではしても大丈夫。という線引きをしているんですね。

 

人の顔はかんではいけないと。

 

f:id:team-mho:20220123111730j:plain

たまに甘えたくてすり寄ってきた後顔を舐めてくることはありますけど。

 

かみつくとかそういうことはしないんですよね。

 

猫って、そう思うとなかなか賢い動物ですよね。

 

嫌なことは覚えているし。最近ではお風呂が嫌いになっちゃったので、近寄りませんから 笑