Cats stop time.

保護猫もなかとの、猫と一緒の暮らし

家に来て初めての長時間脱走!半日以上猫がいなくなってしまった日

久しぶりの更新です。

実はゴールデンウィークの最終日、うちのもなかがいなくなってしまいました。

この日はかなり天気が悪く、大雨の1日でした。

家にもなかの気配が感じられず、首輪につけているAirTagで現在地を調べてみると、iPhoneでは検知できない距離にいました。

 

家の戸を調べたら、網戸が一部開けられていてどうやらそこから脱走してしまったようです。

 

前の教訓もあり首輪にAirTagをつけておいたので、すぐに見つけられるだろうなと思っていたんですが、結果半日以上帰ってきませんでした。

 

帰ってこなかった原因は大雨にあると思います。

 

途中何度も探しに行きましたが、隣の家の車の下に隠れていたり、ちょこちょこ見つけられて捕まえようとしたんですが、逃げられてしまう。

 

そんなことを繰り返して、夜の10時を回っても帰ってこなかったです。

 

猫って調べてみると視力が悪いらしくて、色を判別する能力もイマイチなんだとか。

 

飼い主と外で出会っても、すぐに飼い主だと認識できないようで、よそよそしい態度をとるようです。

 

見つけても僕ら家族とわかってもらえないですぐに逃げる。そんな繰り返しの日でしたね。

 

雨も相当降っていたので、そんなに移動もできないしで、もなか自身も困っていたと思います。

 

どうやって戻ってきたのかというと、常にAirTagをiPhoneで感知していて、テリトリーに入ってきたら家の戸を開けてあげました。

 

そしてもなかが好きなレーザーのおもちゃの光でおびき寄せて、僕の顔を認識できる距離まで近づいてきたら、急に家へダッシュして入ってきたんです。

 

もうビッショビショで、砂まみれ。

 

すぐにシャワーで洗い流してあげました。AirTagも近くにiPhoneがないと検知できないので、この辺はまた次回の課題ですね。

 

GPSでもつけておかないとですね。最近網戸も自分で開けるスキルを身につけているようで、夏場とかはまた脱走されてしまいそうです。

 

対策を考えねば