Cats stop time.

保護猫もなかとの、猫と一緒の暮らし

小さい頃は白い髭だった猫、最近猫の髭が黒くなってきたけれど・・・

うちのもなかさんは2歳になりました。

 

オス猫にしては、体がそこまで大きくない気もしますが、すくすくと成長しました。

 

ここのところ気になってきたのは髭です。

 

子猫の頃って、もなかの髭は全部真っ白だったんです。

 

が、最近黒い髭が混じるようになってきました。

 

根本が黒くて先っぽはまだ白いんですけど・・・。

 

なんとなく先っぽまで真っ黒になりそうな勢いもあります。

 

これはどういうことか?

 

調べてみたら、加齢現象だということが第一にあるようです。

 

そしてストレスやら環境が依存して、髭の色が変わってくることがあると。

 

多くの猫は髭の色が変わっていくようです。

 

子供の頃は真っ白な猫を飼っていましたが、その白猫は髭も真っ白だったと思うんですけどね。

 

その辺の記憶は曖昧ですけど。

 

特に問題が内容なので、とりあえず安心しました。

 

何かがあっても、ペット保険に加入しているのですぐに病院へレッツゴーですけどね 笑

 

www.youtube.com