Cats stop time.

保護猫もなかとの、猫と一緒の暮らし

猫にAirTagは有効なのか?1年ほど取り付けてみての感想

うちの猫にはAppleのAirTagがついています。

簡単にいうと、簡易的なGPSといえばわかりやすいです。

仕組みはiPhoneの電波を借りて、現在地を割り出してくれるものです。

iPhoneWi-Fiのアンテナのように使っているということです。

つまり、AirTagの近くに誰かのiPhoneがないと、見失ってしまいます。

1年近く使ってきましたが、感想はどうかというと

ないよりはあったほうがいい

こんな感じです。

例えば家の近所を脱走した時って、ほとんど居場所はわかりません。

最近ではiOSのバージョンが上がってからかわかりませんが、遠隔操作で音を鳴らそうとしても、なかなか認識してもらえなくなってます。

そのため、まあ近所にはいるんだね。と漠然とした位置を把握することぐらいしかできないのかなと。

たまに首輪から取れかかることもあります。

ペットにとってはちょっと邪魔に感じることもあるでしょうし、もしかしたら電磁波のようなものがあまり体に良くないかもしれません。

でも、つけておいたほうがいいかなとは思います。

やっぱり、もし万が一遠くに離れてしまうことがあった場合、大体の位置までなら掴むことができますから。

www.youtube.com